裏・センター試験
カツラの山田君が血迷って、自分のカツラを池に投げ込もうとしています。
それを見ていたあなたが山田君にかける言葉として適切なものは何ですか。
下の例文の四角に当てはめるのに適切だと思われる言葉を次のa〜dの中から 選びなさい。
裏・センター試験
a. コノヤロー!
b. 金貸して。
c. 五郎。
d. 雨降ってきた。
裏・センター試験
次の文章を熟読した後、T〜Vの設問に答えなさい。
今思えば、僕がノロウィルスに感染したのは、3日前に焼肉屋で鶏のモモ肉を生で食べ たのが、原因ではないかと思います。当時の僕はベロンベロンに泥酔していて、焼肉屋 にもかかわらず、焼くことをすっかり忘れていました。鶏のモモ肉を焼くことを忘れ、生で 食べた瞬間から、僕は激しい腹痛に苦しみ始めました。しかし、それはほんの序章にす ぎなかったのです。

激しい腹痛に見舞われながらも、何とか生きながらえていた僕でしたが、Xデーのその恐 ろしい足音は確実に僕に近づいているのでした。Xデーが訪れたのは、僕が生で鶏のモ モ肉を食べた、ちょうど3日後の自宅の居間でのことでした。突然、今まで経験したことが ないような、ナイフで胃と腸を切り裂くような痛みが僕の腹を襲い、僕は床を這い蹲るよう に、そこらじゅうをのた打ち回りました。近くにいた妹は「ざまあみろ。」と笑っていました。

僕のあまりに異様な呻き声に近所の山田さんちのお父さんが気づき、僕を車で病院まで 運んでくれました。車の中でも僕の腹痛は治まることを知らず、さらに車酔いのような状態 になり、山田さんの車内に吐き散らかしてしまいました。もはや、犬同然の僕にできること といったら、それくらいのことでした。

(小説「ノロウィルス物語」より)
T.主人公である「僕」は自分がノロウィルスに感染した原因を自己分析しています。その原因 を端的に表している文章を文中から抜き出しなさい。

U.兄である「僕」と「妹」の関係を端的に表している文章を抜き出した上で、あなたが思う「僕」 と「妹」の関係を自由に空想して書きなさい。

V.主人公の「僕」は山田さんに非常に申し訳ない気持ちを抱いています。それはなぜですか。 文中から抜き出して答えなさい。
バナー
新着記事
inserted by FC2 system