ニートがニートから脱出できない4つの理由。
ニートがニートから脱出できない4つの理由。
ニートがニートから脱出できない4つの理由。
多くのニートにとって最大の難関が電話。 求人情報を見て、「この仕事いいな。」と思っても、 ニートの実に97.3%が結局電話できずに終わり、 ニート脱出に失敗している。
ニートがバイトの電話ができない理由として次の3点が挙げられる。
@何を話したらいいのか、わからない。
A自分が本当にこのバイトをこなしていけるのか、自信がない。
B吃音なので、馬鹿にされたらどうしよう。
ニートのほとんどの人が人と話すのが極端に苦手。 気心が知れた相手なら何の問題もないのだが、 例えば、コンビニバイトなど客を相手にするとなると話は変わってくる。 「仕事」として失敗が許されないプレッシャーと 元々持っている対人恐怖症的な傾向が一気に噴き出してきて、 パニックになってしまう。多くのニートたちが人と話すのが嫌で、ニートから脱出することを躊躇ってしまう。
ニートがニートから脱出できない4つの理由。
また、多くのニートたちは長い間「ものを考える」といった脳を使うという作業を全くしてこなかったため、 仕事を教えてもらっても中々頭に入らないことが多い。 経営者側はそれを「やる気がない」と捉えてしまいがちだが、 あえてニートの擁護をさせてもらえば、ニートは 「決してやる気がない。」のではなく、 「仕事を覚えたくても、脳が活性化していないので頭に入ってこない。」のである。 そういったニートと経営者側の気持ちのすれ違いが ニートのニート脱出を妨げていると思えてならない。 ニートには社会の温かい目が不可欠である。
また、ニートの中には上司に怒られるとすぐ泣いてしまうという 、まるで少年のような心を持った者も多い。 ニートとは言わば「人として当然身につくはずのコミュケーションに関する部分が 何らかの要因で発達することができなかった、ある種の発達障害」のことであり、 そういう意味では、人間関係において非常に幼稚な部分を見せることは実例として 多く報告されている。

ニートには社会の温かい目が不可欠である。

バナー
新着記事
inserted by FC2 system