ひとりで入りにくい店。
僕は子供の頃から、親に「食べ物を粗末にしては いけない。」と教えられてきました。世の中には食 べ物を食べたくても食べられない人がいっぱいい るし、僕自身も親のその考えが間違っているとは 思わなかったので、当然のように、親のその考え を受け入れて今まで生きてきました。しかし、その 考えが、当時の彼女との間に「思わぬ事件」を引 き起こしたのです。

ある夏の日、僕と当時の彼女は仲良くスナック菓 子を食べながら道を歩いていました。と、僕はひ ょんなことから手元を誤り、スナック菓子を地面 に落としてしまいました。別に土の上ではなく、ア スファルトの上だったので、僕は当然のように地 面に落ちたスナック菓子をフーフーして食べまし

た。すると、どうでしょう。彼女の顔がみるみる青 ざめていくではありませんか。

「地面に落ちたお菓子を食べるなんて人間性を 疑うわ。」
「いや、アスファルトの上だから大丈夫だよ。フー フーすれば、ばい菌は飛んでっちゃうん だよ。」
「シンジラレナーイ。」

その日の晩、彼女から「もう二度と会う気はない。」 という趣旨の連絡が入りました。それは彼女との 育ちの違いを認識した瞬間でした。有識者のみ なさん、地面に落ちたお菓子は食べていいので すか?いけないのですか?本当の所を教えてく ださい。(西本まさる・26歳)
ひとりで入りにくい店。
西本君はまだ若いのに、非常につらい経験を されているのですね。まだ完全に傷が癒えて いない西本君に、こんな質問をするのは、非 常に申し訳ないですが、ひとつ質問がありま す。西本君は「アスファルトの上」にお菓子を 落としたと言っておられますが、そこは具体的 にどんなアスファルトですか?人通りの多い 道のアスファルトですか?昔からある住宅街 の道のアスファルトですか?最近、新しく開発 されたニュータウンのアスファルトですか?
結論を言いますと、落としたアスファルトの種 類によっては、場合によっては食べてもいい場 合があります。特に、最近、開発されたニュー タウンのアスファルトは、まだ新しくきれいなの で場合によっては食べてもいいことがありま す。(58歳・アスファルト評論家)
西本君はまだ若いので将来がある。将来のあ る君がなぜ、彼女の前で、地面に落としてしま ったお菓子を食べるという暴挙を犯してしまった のか、非常に理解に苦しみます。

地面に落としてしまったお菓子を食べるのはあ くまで個人的なたしなみ。人前ですることでは 決してない。最近の若者は人前でイチャイチャ したり、人前でやっていいことと悪いことの判断 ができないものが多い。

西本君、非常にきつい言葉になるかもしれない が、人前で食べた君が悪いと言わざるを得な い。

(68歳・教祖)
ひとりで入りにくい店。
バナー
新着記事
inserted by FC2 system