寒いダジャレ=サジャレ。思わず寒気がするダジャレ特集。
スイカが嫌いな人は同時にメロンも嫌いだと言わ れている。スイカは嫌いだけど、メロンは好きとか メロンは嫌いだけれど、スイカは好きという人は
ほとんどないのだ。それは一体なぜなのか。まず 言えるのは、スイカもメロンも食べ物として定義が 非常に曖昧だという点が挙げられる。
寒いダジャレ=サジャレ。思わず寒気がするダジャレ特集。
スイカやメロンは通常、皮を剥かないで、そのまま 何等分かにカットして食べる。カットした状態を想 像していただけるとイメージしやすいと思うが、ス イカやメロンはどこまでが実でどこからが皮なのか が非常にわかりずらいのだ。スイカに関しては、は っきりと色分けされており、一見境界線がわかりや すいように思えるのだが、実際はたとえ赤い部分 でも、皮の近くに行けば行くほど味が変わってきて ほとんど実というより皮の味がすることが多い。消 費者の側からすれば、スイカに騙されたようで、非 常に腹立たしい気持ちになる。
小学校4年の時だった。青臭い少年であったわた しはある衝撃的な事実を知った。なんと、スイカと メロンは果物ではなく、野菜だというのだ。今まで スイカとメロンは果物だと信じて疑わなかったわた しは自らのアイデンティティを根底から覆された気 がして、非常に困惑した。後のわたしがグレる直接 的なきっかけとなった出来事だった。

このようにスイカやメロンが嫌いな人はスイカやメ ロンが実は野菜だという事実を目の当たりにした 衝撃で精神のバランスを崩し、嫌いになった人が 非常に多い。

寒いダジャレ=サジャレ。思わず寒気がするダジャレ特集。
カブトムシはスイカやメロンを好むことで知られて いる。これを読んでいる人たちの中にも、子供の 頃にカブトムシにスイカやメロンをあげた経験が ある人も多いのではないだろうか。
実はスイカやメロンが嫌いな人の中にはこの時の イメージが強く残っている人も多い。つまり、スイカ やメロンはカブトムシの食べ物でスイカやメロンが 人間の食べ物だということがどうしてもイメージでき ないのだ。
バナー
新着記事
inserted by FC2 system